高齢化社会と行政書士業務

高齢化社会に向けて変化する行政書士業務

行政書士の出番

 

今日本は少子化が進み、逆に高齢化がものすごい勢いで進んでいる超少子高齢化社会に突入しました。
街にお年寄りが溢れる時代がやってきたのです。
高齢者が増える時代、それは同時に行政書士という士業の出番も増えると考えられています。
行政書士とは、書類作成を行う専門家のことをいいますが、取り扱う書類は大きく分けて行政に関するものや権利義務に関するもの事実証明に関するものの三種類になります。
そのいずれも、高齢化社会に関わりのある分野ばかりです。

例えば高齢者が行政サービスや施設への入所を行うにしても、書類を集めたり作成したり、申請書が必要になります。

自分ひとりで申請を行うことが困難な方も大勢いるでしょう。
遺言や遺産分割協議書に関する書類も同様です。

更にどのような行政サービスや制度を利用したらいいのかわからない方、そういった方の相談を受けたり、申請代行を行ったりすることが出来るのは行政書士だけであり
、これからの高齢化社会において極めて重要な役割を担っているといえるでしょう。